SSブログ

こどもとの交渉 [長女]

スポンサードリンク




もうすぐ私の誕生日です。

昨日、長女がママの誕生日のプレゼントは何がいい?
と聞かれました。

私は、たっぷりと肩もみとか背中を押したりしてほしいな。
と答えたのですが、

それに対して、
えー。他に欲しいものない?

と不服そう。

長女は○○が欲しい。
とお金で買うものを考えていたらしいのです。

去年は、

「これママへプレゼント。」

と自分のお金で、
家族の人数分ケーキを買ってきてくれたのですが、

あとでちゃっかり、

「ママ。
 お財布にお金がありません。
 ケーキ買ちゃったから。」

と請求してきました…[ふらふら]

今年は甘い対応はしません。

なので、

「じゃあ、肩もみと洗濯物干し・タタミのセットはどう?」←うちは洗濯物が多い

と、さらに重い仕事を振ってみました。


そうしたら、

「じゃあ肩もみと背中押すのにする。」

と言ってきました。(笑)


これ実は、

相手にうまく譲歩させ、自分の思う結果に誘導する交渉術なのですが、
こどもに使ってしまいました。

長女いわく、

ママの肩は鉄板!鎧兜みたい!

とのこと。

人間の硬さになるまで、
揉んでもらいたいと思います。

楽しみ~[わーい(嬉しい顔)]









スポンサードリンク



タグ:交渉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。