SSブログ

移動ポケットを作っています。 [移動ポケット]

スポンサードリンク




移動ポケットって最近はやっていますね。
はじめはなんのことかわからなかったけど、お友達のお母様に見せてもらって納得しました。

ハンカチやポケットティッシュを入れて、スカートやズボンのウエストに取り付けて使います。
たしかに「移動」します(笑)

ハンカチとポケットティッシュを入れて持ち歩けるから、
ポケットがない服を着せても、洋服で手をふくこともなくなる…(と思います。)

小学生になった娘のために、一般的なサイズで作成してみようと思い
ネット上に公開されている型紙を参考に、方眼紙にカキカキ。
自分なりにアレンジして型紙を作ってみました。

ボケ4.jpg


型紙は全部1cmの縫い代つき。

本当は縫い代がもっと少ないほうがいいんのでしょうが、はかりやすいので1cmにしました。(笑)
人様にプレゼントするわけじゃないので、アバウトです。

布地を長く切って折りたたんでて作るタイプもあるけど、
ちょっとこだわって切りだすパーツが多いタイプを作ってみました。

慣れないとちょっとわかりにくいかもしれません。

女の子だし、長方形タイプだとサイズが大きくみえるということで、曲線を生かした丸型にしてみました。もちろん裏布つきです。

ボケ5.jpg


こども用ミニティッシュやミニハンカチだけじゃなく、普通サイズのティッシュやタオルハンカチがも入るサイズ。でも、このサイズだと幼稚園児や小学校低学年の子だと大きすぎるみたいです。

ボケ6.jpg


小さい子にあうよう作ると、ミニタオル、ミニティッシュしか入らないサイズになってしまいます。
両方作って、使い分けるようにしようかな…。

困りました、どうしましょう。
ミニサイズなら長方形タイプでも大丈夫そうですが、悩んでも仕方ないので、とにかく縫ってみます。

そして、実際にできたのがこんな感じです。

(縫い目が雑、アイロンかけてない、曲がってる、マジックテープがついてない等はサイズ決めの試作品ということでご容赦ください。)

まず、大き目丸形サイズです。

ボケ1.jpg


そして、丸形ミニサイズと比較するとこんな感じです。

ボケ8.jpg


うちの娘(子供服120cm)に合うのは丸形ミニサイズだけど、ミニタオルの出し入れが難しそうです。ミニサイズはマチ付きにした方がいいかもしれません。

明日、もう一度作りたいと思います♪






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。