SSブログ

やっとプールが始まります [日常生活]

スポンサードリンク




明日から小学校でプールが始まります。
今年はプールが始まるのが遅かったです。

気候が涼しかったからか、水不足だったからかわかりません。

数日前、5.6年の生徒さんたちがプールの掃除をしていました。
でも、このプールってカエルが住んでいたはず…。

学校内の池から、プールまで遠征してくるらしく、
プールの中にカエルやアメンボが住んでいるのは周知の事実です。、
冬眠から目覚めるとプールにやってくるようです。

こどもたちってすごいですね。
捕まえて、池に戻したらしいです。

私だったら…。

プールの中にカエルがいたら、
捕まえず逃げます。

先日、私たち家族が住む建物の前にも、大きなカエルが出現しました。
私は、カエルの横を静かに避けて通りました。

私たちの住んでいる場所のそばは、池も川もないはずなのに、
どこから出てきたのか不思議です。

高校生の長女いわく、

「少し離れたお寺の中からでてきたんじゃない?
 あそこ、広そうだし…。」

それはそれで怖いんですが…。

さらに、ズズメのひなが道路に落ちていました。
頭上からスズメ声がしたので、たぶん木から落ちたのでしょう。

とても小さかったので、触るのが躊躇われたのですが、
その道路は猫の通り道でした。

朝、夕方、夜と猫がパトロールする道です。
毎日、同じ時間におなじ猫がやってきます。

そのまま置いておいたら、車にひかれるか、猫に捕まるかだったので、
安全な場所に移動させました。

時間があれば、
木の上に返したかったのですが、急いでいる時だったのです。

さらに、バッタがアスファルトの道路の上をはねているし、ちょうちょも多い。
特に、モンシロチョウとアゲハチョウが多いです。
名前がわからないけれど、黄色いちょうちょも飛んでいます。

夜になればカブト虫。

ここは、かなり都会のはずなのに、うちの周りはいろいろな生き物がいるようです。
アスファルトの道路を歩いていて、驚くこともしばしばです。

大きな亀がアスファルトの上を歩いていたこともあったけど、
あれは多分、どこかの家から逃げ出したのでしょう。

逃げ出したんですよね…たぶん。
そう思うことにします。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。