SSブログ

ゴミ捨てのトラブル [日常生活]

スポンサードリンク




今月になって、町内会のごみ捨て場が廃止されました。

どうやらゴミ出しのルールを守らない人がいたらしいです。
ごみ捨て場のお当番は、町内会のメンバーが持ちまわりでやっているのですが、当番の方から苦情が出ていたらしいです。

そして、集合住宅に住む方がゴミ出しのルールを守らないから、集合住宅は集合住宅の管理人か大家が、自分達でゴミ捨て場の管理をやって下さいと言う事になり、集合住宅は集合住宅ごと、一戸建ては3件くらいずつのチームになり、それぞれゴミを出すことになりました。

確かに、集合住宅の人がゴミ出しのルールを守らない場合もありました。
ただ、ごみを不法投棄していく人たちもいたのです。

私は、資源回収日の朝はやく車が来て、ごみ捨て場のところでガサガサやっているのは、ペットボトルやアルミ缶をお金にかえたい人が持ち去っている音だと思っていたのですが、逆に、捨てに来ていたのを知り驚きました。

私は、長女のお弁当を作るので早起きです。ゴミ捨ての時間も早いので、その事実を知りました。

自分のところのゴミ収集日に出し損ねたから、ちょっとお隣の収集日に出させてもらおうというレベルではなく、朝早く車で来て、大量のペットボトルが入った袋を投げ捨てて行ったり大量の空き缶が入った袋を捨てて行ったり、収集日が違うゴミを大量に捨てて行ったりというレベルで、かなり悪質でした。

でも、私は賃貸住宅に住んでいて町内会の集まりに参加していません。

町会に参加していたのは大家さんでした。
だから、ごみ問題がそこまで大事になっているのを知らなかったのです。

ある日突然、

「明日から建物の前にゴミ出しして下さい。」と言われ、とても驚きました。

なぜ、車でゴミを捨てに来る人がいるのか理解に苦しみます。
(あまり人目につかないところにあったゴミ集積場のため、捨てやすかったのかもしれませんが、どんな人がなぜ捨てに来ていたのか不明のままです。)

でも、各自でゴミ捨て場を設置したにも関わらず、大量の空き缶が入ったゴミ袋を3袋、私の住んでいる賃貸住宅のゴミ捨て場に捨てていった車がありました。

朝早く、車がゴミ捨て場のある道路に止まった音がして、男の人のヨイセヨイセと言う声とともに、ガラガラガラという音がしたので、嫌な予感がしました。

私が資源ゴミを出しに行ったら、なかを洗っていない空き缶が入った45ℓのゴミ袋が3つ。
発酵したような臭いがあたりに漂い、コバエもたくさん飛んでいました。

とても不快でした。

それだけでは済みませんでした。

その日の朝、こどもを小学校に送り出そうとバタバタしていた時、玄関のチャイムが鳴りました。
ドアを開けたら大家さんが立っていました。

そして、

「この建物にあんな大量に空き缶を出す人はいないはずだ。あの大量の空き缶を出したのはお宅か?」と疑われてしまいました。
「うちじゃありません!」と否定したのですが、納得していないご様子でした。

嫌な予感が的中してしまいました。

うちは、ごみの分別をしっかりやっているのに、なぜ?と思いました。うちはこの建物に越してきたのが、他の住人より後ですが、真面目にやっています。

ゴミ袋に部屋番号を記入して出したい気分です。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。