SSブログ

暗算はイメージ力? [日常生活]

スポンサードリンク




小2の二女がソロバンを教えてほしいと言い出しました。
近所に珠算と算数を教える塾があり、同じ学校のお姉さんが通っているらしいです。

昔は小学校でソロバンの授業がありましたが、(7年前には小学校の授業で少しやっていました。)今はどうなのでしょうね。

今は電卓もあるし、珠算塾に通わせるほどでもないかしら?と思い、とりあえず私が教えることにしました。
ただ、珠算塾が通ったほうが、ソロバンの級も取れるし、いいのかしらとも思います。

ソロバンができる子は、暗算が得意で計算がはやいといいますが、私は遅いです。
当時、塾と珠算塾、ピアノ、運動クラブなどが重なって時間が取れなくなり、途中でやめてしまったからかもしれません。
未だに暗算が苦手です。

私は計算が遅かったですが、伸びる子はすごかったです。
どんどん級をとって、計算が早くなっていきました。

暗算が早かった子にどうしてそんなにはやいの?と聞いたら、頭の中でソロバンをイメージして計算するのと言っていました。
イメージ力が重要ということですね。

私も、暗算はイメージでやっているのですが、頭の中にソロバンをイメージして計算をしていくうち、途中でイメージが途切れてわからなくなってしまうのです。

暗算が得意な子は、イメージをキープする力が優れているのかもしれません。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。